開催報告「動きの練習 月いちワークショップ」2022年10月30日

2022年10月30日(日)

毎月、東松山ヨガに来てもらっているゲスト講師、ケン先生による「動きの練習 月いちワークショップ」を開催しました。

 

10月最後の日曜日の朝。

この日は、気持ちのよい秋晴れでした。

 

澄み切った暖かな日差しが大きな窓から差し込み、部屋の中は清々しい雰囲気。

近隣、あるいは遠方から集まったみなさんと一緒に、総勢10名で練習を行いました。

 

ここのところ、朝晩はすっかり寒くなってきましたが、太陽のひかりが部屋の中の方にまで届き、室内はとても暖か。

じんわりと汗ばむほどでした。

 

ケン先生のナレーションとデモンストレーションを、聴き、見ながら、各自が自分の身体と向き合う時間を過ごします。

 

ポーズは、上手くとれなくても全然構わないんです。

同様に、キレイにポーズがとれたり、難しいポーズができることが素晴らしいわけでもありません。

 

ヨガの練習は、自分と対話をする機会、またヨガのポーズは、自分を観察するための単なるツールだとも言えるでしょう。

ヨガのポーズ練習を通じて、日常では気づかなかった自分の身体の特徴やクセなど、多くのことに気づくことと思います。

 

身体と同様に、ヨガの練習中には、気持ちの変化も現れます。

 

穏やかで平和な気持ちでいることが、必ずしも「良いこと」とは限りません。

自分の奥の方に、荒々しく、煮えたぎるような気持ちがあることに気づくことも、ヨガの練習から得られる学びでもあります。

 

身体の構造はひとりひとり違うものです。

東松山ヨガで開催しているクラスやワークショップでは、講師が、その人に適した安全な練習方法を提案しながら、練習を進めています。

 

初めてだから不安だな…
練習についていけるかな…

という方も、ぜひ安心してご参加ください。

 

タイミングが合えば、ぜひお会いしましょう。

心からお待ちしています。

 

ケン先生のプロフィール

キラーケンのプロフィール | キラーケン

キラーケンのプロフィールが知りたいですか?このページでは、ヨガ・瞑想講師キラーケンの生い立ちと活動の原点となる出来事や経緯について詳しくご紹介しています。キラ…

YouTube↓

キラーケン - YouTube

こんにちはキラーケンです。ヨガと瞑想の講師をしております。

瞑想に関心を持ち、実践し始めたのは今から25年以上前のこと。

グラフィックデザイナーだった当時、自身…

Twitter↓

 

参加申込、お問い合わせは下のボタンより
お気軽にどうぞ

フォームから上手く送れない場合は、お手数ですがメールにてご連絡ください

[メールを送る]